Blog大成ファミリーブログ

気密測定と大工さん会議

2017年10月01日

先日、大阪市内で建築中のT様邸の気密測定を行いました。

T様のお宅はお寺の庫裏ですので、少し事務室も備えた作りとなっており、1階の床面積が大きい建物になっています。

建物形状といたしましては大工さんの気密工事の技量が試されるようなお家ですが、測定しますと0.1を切る数値が出ました。すごく気密度が高いお家に施工されているということが証明されました。

山元棟梁も一安心といったところだと思います。

工期の方も迫る中、きっちりと工事していただいることが数値として出ていることに感謝の思いでいっぱいです。

また、先週には大工さんが集まっての大工さん会議が行われ、設計、現場監督中心に、現場での施工方法などの議論が交わされました。

担当者コメント

より良いモノを作っていきたいという意識の確認と、意志疎通がはかれる良い機会にもなりましたので、是非また開催したいと思いました。

現場でのコミュニケーションだけでなく、関係者が時折、一堂に会することも大切です。