大成ファミリーブログ

左官職人奮闘中!

2018年07月20日

現在、柏原市で建築を進めておりますK様邸の工事も佳境に入ってきました。

内装工事では左官職人の手でアクセントとなる玄関ホールのデザイン壁を製作中です。

ご契約当初の段階では、玄関ホールは珪藻土を用いて全体的にフラットで仕上げて一部に飾り棚を造り付ける予定でしたが、『もっとインパクトの強い何か面白い事したいなあ・・・』とのお施主様からのご要望でお打合せを重ねた結果、珪藻土壁の一部に大胆な波型を描く造形壁を造る事になりました。

通常の塗り壁に比べて作業工程はかなり増えるので大変な作業ではありましたが、左官屋の親方も快く引き受けてくれて、職人魂をメラメラと燃やしながら下地造りからコツコツと作業を進め、ようやく仕上げ塗りの段階まできました。

担当者コメント


完成しましたら、またご報告させて頂きます。

永藤義業

いい出会い

2018年07月15日

「こだわりを大切にする人がいる。それに答えることを喜びとする人がいる。より「いい家」を求める人がいる。それに正直に最善を尽くして応える人達がいる本物にこだわる人同士がある日であって感動し会える家づくりをしたいと願う。」といい家が欲しいの本の冒頭に書かれておりますが、本日も、いい家が欲しいの本からいい出会いをいただき無事箕面市でお建てするN様とご契約が完了いたしました。N様のお兄さまが家を建てるならとこのいい家が欲しいの本を奨めてくださったそうです。N様のご家族様にお応えられるよう頑張って参りたいと思います。

 

担当者コメント

N様ご家族様、数多くある工務店から弊社をご使命下さり誠にありがとうございました。

嬉しいお便り

2018年07月13日

先日、20年目にお家を建てさせていただいた方から嬉しいお便りが届きました。

内容は、地震の影響で先日行った外壁の補修工事のお礼でした。

工事をさせていただいたのに感謝の手紙まで頂いてありがたいことだと思いました。

担当者コメント

お客様の喜んで頂くことを喜びとして頑張って参りたいと思います。

住み心地夏号2018

2018年07月10日

5年前にお建てしたS様が昨年シフオンケーキのお店をオープンされました。そこに、夏号の小冊子を置いていただけないかのお願いに快く承諾頂き、お届けにあがりました。

当日お届けにあがりますと快くお店のカウンターに置いてくださいました。建てさせていただいた方にいつもご協力を頂けるのは凄く有難いことだと思います。

 

 

担当者コメント

S様いつも有難うございます。

技フェスタ

2018年07月07日

これからの若い世代の方に建築土木の仕事の魅力を発信していこうとする技フェスタが今年も開催が決まりました。例年夏休みにやっておりましたが今年は11月末から12月1日の2日日間の開催です。今回で第5回目ということで今回も4回目より進化した技フェスタになる予感がしております。建築土木に興味のある方是非ご参加お待ちしております。

担当者コメント

建築土木に魅力を感じてもらうイベントです。職人体験してみませんか?

松下幸之助歴史館視察

2018年06月07日

先日大阪実践経営塾の5月例会に参加いたしました。今回のテーマは「100周年を迎えるパナソニックの創業者である松下幸之助の経営哲学を学ぶ」と題しまして松下幸之助歴史館の視察とパナソニック総務部長、パナソニック共済会社長を歴任され、現在守口門真商工会議所専務理事をされておられれます、相原伸次様のご講演という内容でした。歴史館の視察のことなのですが「道」と題しまして幸之助さんの言われた言葉が歴史館入口に飾られてありました。その文章がとても幸之助さんの人生観が伝わる文章だと感じましたのでご紹介させていただきます。道と題しまして「自分には自分の与えられた道がある。広い時もある。狭い時もある。上りもあれば下りもある。思案に余る時もあるだろう。しかし心を定めて希望を持って歩まなければ必ず道は開けてくる。深い喜びもそこから生まれてくる」

歴史館のコンセプトも幸之助さんの94年の生涯で幾多の苦難を乗り越える中に見出した「生き方、考え方」その道をたどりながら、幸之助さんの経営観や人生観を学ぶことができるように構成されてありました。とても魅力ある展示がいっぱいで正直視察時間があっという間に過ぎてしまいました。また、相原様のご講演の内容もスケール感の違うお話で、世界に誇るトップメーカーだと感じるお話ばかりでした。特に東京浅草寺の門や提灯を寄付されて作られたことは有名ですが、大阪梅田の歩道橋も当時交通渋滞の緩和のために、幸之助さんが寄付されて作られた話を聞いて驚きでした。いかに、企業にとって社会貢献が大切な事だと実感いたしました。スケール感が全く違うので、到底私たちには真似できることではないのですが、私達が出来る事と言えば、省エネな健康な住まい(涼温な家)をお建てして医療費や1次エネルギーの削減などで社会に貢献できたらと思いました。

 

 

IMG_20180528_162726IMG_20180528_145026

 

 

 

 

 

担当者コメント

この視察を通じて先代社長が言われた 「お客様のためになるか 社員さんのためになるか 楽しいか」を改めてこの言葉に秘められた想いを感じることが出来ました。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス 平成29年度実績報告

2018年05月15日

一般社団法人 環境共創イニシアチブのネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業について、

2017年度(平成29年度)の普及実績、

及び2018年度(平成30年度)~2020年度(平成32年度)の目標を以下の通り公表いたします

基礎配筋検査

2018年05月15日

昨日は、堺市で工事中のM様邸の基礎配筋検査を行いました。

図面通りに鉄筋が組まれているか、コンクリートのかぶり厚は大丈夫か等の項目を

型枠が組まれる前に検査しております。

 

担当者コメント

無事検査も終わりましたので、本日から型枠工事を行います。

気密測定

2018年05月14日

先日箕面市でお建てするO様邸の気密測定を行いました。O様には以前に娘さんの家を建てる時に気密測定にお立ち会い頂きました。

そして、今回も娘さんの家を建てた岸棟梁の施工でもあるので、すごく安心されているようでした。また、測定の結果も0.1というとても良い数値が出ましたので、ホット一安心です。

娘さんの家同様に良い数値が出ましたので岸棟梁も誇らしい笑みを浮かべておられました。いつも丁寧な仕事をしてくださる岸棟梁には感謝です。O様にとっては2件目となる涼温の家ですのでより一層満足いただけるよう頑張って参りたいと思いました。

 

 

担当者コメント

とても良い数値が出ましたので一安心です。

お心遣い

2018年05月13日

今年も9年前にお建てしたY様から新玉ねぎが届きました。毎年のこの時期になると新鮮なとれたてのえんどうマメや新玉ねぎをたくさん送って頂きます。

いつも色々と自分の畑で育てられた愛情のこもったお野菜を訪問する度に頂いたりしております。お引渡し後もこのように、色々と心使い頂いて本当にありがたいことです。

担当者コメント

今年もたくさん頂いたので社員全員で分けさせていただきました。Y様にはいついつまでも感謝です。有難うございました。

株式会社大成 注文住宅のことならお気軽にお問い合わせください!【電話受付 月-金/8:00~17:00、土・日/9:00~17:00】TEL:072-824-1018 FAX:072-825-0701【メールでのお問い合わせは24時間OK!】 お問い合わせはこちら
ページトップへ