大成ファミリーブログ

大阪市大正区でD様邸の構造見学会

2017年10月17日

先日、大阪市の大正区で建築中のD様邸構造見学会を開催させて頂きました。

当日は朝から3組の方にご来場いただき、いつものように弊社の特徴や涼温な家の仕組みについて、モニターを使ってプレゼンテーションさせていただきました。

またお施主様にもお立会いいただき、色々と工事途中のことや、この涼温な家を選ばれた経緯などお話していただきましたが、 現場のいたるところD様のこだわりの詰まったお家になっていますので、ご参加のお客様皆さん口を揃えて「こだわりのいっぱい詰まったお家ですねー」と感心されておられました。

涼温な家の換気へのこだわりプラス間取りや、お施主様のこだわりがたくさん見ていただけ、色々と参考にしていただけるのではと思います。

担当者コメント

午前の部が終わり、昼食をお施主様と一緒にさせていただき、お施主様がされているお仕事の話で昼食も大変盛り上があり、とても、充実した見学会になりました。
D様、お休みにもかかわらず、ありがとうございました。

川西市で涼温な家の完成見学会

2017年10月05日

9月30日(土)・10月1日(日)の二日間、兵庫県川西市で涼温な家の完成見学会を開催させていただきました。

両日とも秋らしい気候で、行楽やお子様の運動会などの予定をやり繰りしていただき、8組様がご見学くださいました。

お施主様のY様は昨年の9月に資料請求いただき、同月に体感ハウスのご見学、11月には松井様・久保田様のセミナーにご参加いただき、今年3月には基礎着工へと進みました。そして6月下旬には構造見学会をさせていただき、その際も多くのお客様にご参加いただきました。

Y様邸はご夫妻のこだわりが詰まったお家です。リビング階段を取り込んだ大きな吹抜けに、愛猫のことを考慮した間取りや仕様はじめ、こだわりが随所に見ることができます。

Y様ご夫妻は色々な工法をご検討され、そして涼温な家のシステムにご理解、大成の家づくりの姿勢を評価くださったものと感じておりますが、Y様奥様が両日にわたりご参加いただき、我々以上に熱くご説明、ご案内いただいていましたので、ご参加の方にとってはとても理解しやすかったようです。

ただ今10月19日のお引き渡しに向けて、仕上げ段階です。

Y様も大変楽しみにされておられますので、気を緩めることなく仕上げたいと思います。

担当者コメント

Y様には構造・完成見学会と大変ご協力いただき、工事中には大工さんや職人さん、監督にまで色々お気遣いいただきまして、誠にありがとうございました。
当社は、住む人の幸せを心から願い「お客様のためになるか?」をモットーに、「大成5つのこだわり」に基づいて家づくりに励んでおります。
お引き渡しが済めばそれで終わりの大手メーカーとは違い、お引き渡し後のメンテナンスを含めて、これからが本当に永いお付き合いが始まると考えます。
これまでのY様ご夫妻のご厚意に報いるためにも、「本当に建ててよかった」と日々喜んでいただけるよう今後も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

気密測定と大工さん会議

2017年10月01日

先日、大阪市内で建築中のT様邸の気密測定を行いました。

T様のお宅はお寺の庫裏ですので、少し事務室も備えた作りとなっており、1階の床面積が大きい建物になっています。

建物形状といたしましては大工さんの気密工事の技量が試されるようなお家ですが、測定しますと0.1を切る数値が出ました。すごく気密度が高いお家に施工されているということが証明されました。

山元棟梁も一安心といったところだと思います。

工期の方も迫る中、きっちりと工事していただいることが数値として出ていることに感謝の思いでいっぱいです。

また、先週には大工さんが集まっての大工さん会議が行われ、設計、現場監督中心に、現場での施工方法などの議論が交わされました。

担当者コメント

より良いモノを作っていきたいという意識の確認と、意志疎通がはかれる良い機会にもなりましたので、是非また開催したいと思いました。

現場でのコミュニケーションだけでなく、関係者が時折、一堂に会することも大切です。

川西市の涼温な家、Y様邸で完成見学会

2017年09月11日

川西市で建築中のY様邸ですが、いよいよ完成見学会が近づいてきましたので、先週現場視察にお伺いしました。

現場は外構工事中で、タイル工事を宮川タイルさんの親方が、汗をかきながら一生懸命施工されておりました。

工事の方も順調に進み、内部工事はほぼ完成へと近づいてきましたので、是非多くの方のにご見学いただければと思います。

内部にも大変こだわった部分がございますので、涼温な家の空気感や心地良さの体感と併せて見ていただければと思います。

担当者コメント

9月30日・10月1日に開催ですので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

メンテナンス

2017年09月08日

弊社におきましては、お引渡しから10年間無償で年1回、メンテナンスにお伺いさせていただいております。

先日、10年目をむかえ、無償メンテナンス最後となる柏原市のK様邸にお伺いさせていただきました。

いつもの24時間換気システの清掃や、給気口フィルターの清掃をさせて頂きメンテナンスが終わり、奥様手作りのゴーヤ入りヨーグルトジュースをご馳走になりました。

ゴーヤジュースを飲みながら、K様御夫妻から10年間の住み心地などをお聞きすることができましたが、奥様がおっしゃるには、いろいろなお家を見させていただいて自分なりに勉強して、間取りも考えて建てたたこともあって、10年間住んでみて本当に住み心地がよく、大変満足されているということでした。

建てた後にメンテナンスで費用がかかると良く人から聞くが、私の家は特にメンテナンス費用がいるところがなく、見えなくなってしまう床下や基礎や構造にこだわったことによるものだと実感できるので、この建て方を選んだことに大変満足しているとのことでした。

家に何を求めるかは非常に重要ポイントなので、10年住んで実感することは、私たちが求めたものは間違いなかったということでした。

担当者コメント

家に対する思いのお話を聞かせ頂いて嬉しく思いました。

うれしいメール

2017年08月29日

先日、見学会に参加されたお客様からメールが届きました。

メールの内容は「すごくいい体感ができたということと、空気の違いを実体感できたこと、やはりすごくいい家だと感じられた」ということが書かれていました。

この文章を読ませていただいて、とても嬉しく思いました。

また、今回も大津市でお建てしたK様も完成見学会に参加されて、現在のご自宅の住み心地の良さをお聞かせ頂きました。

今回完成見学会をさせて頂きましたN様もK様の見学会にご参加され、お知り合いになられたようで、そのご縁を頂いたおかげで、K様も今回のN様邸完成見学会の参加に至ったようで、「いい家が欲しい」の本から広がるいい家の輪が広がっていることに感動させられた見学会となりました。

素晴らしいご縁の輪が広がっています。

担当者コメント

N様には終日弊社のために時間を作って下さり、有難うございました。

8月26日(土)、27日(日)草津市完成見学会でお待ちしております!

2017年08月24日

こんにちは!

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

最近は局地的なゲリラ豪雨に地球の脅威を感じる今日この頃でございます。

 

さて、今週末8月26日.27日に草津市にて完成見学会がございます。

完成見学会は構造見学会と違い、建物が完成している為に

家の雰囲気、大きさ使い勝手などがわかりやすくなっております。

勿論、涼温な家の空気感も体感していただけます。

住まれるお施主様も来ていただけますので、直接お話を聞くことも出来ます。

私はこのお家を設計するお手伝いをさせていただきました。

色んな所を細かく検討し、お施主様と相談し決めていきました。

玄関を入って直ぐの雰囲気作り。

和室の拘り。(襖はお施主様自ら絵描かれました)

1Fトイレの「和料亭風」の雰囲気。

キッチン、洗面、お風呂の動線と清潔感のある仕上げ選定。

勝手口の位置や使い勝手。

リビングの使い勝手、収納、家具の配置。

書道教室とお家を兼用する為の工夫。

2Fの堀座卓で作られた書道教室。

全体に明るい家への工夫。

仕上げ材料の選定。

 

などなど今回も一つ一つに意味のある家造りとなりました。

是非、皆様に見ていただき、お施主様のお話、拘りを聞いていただき

ご自身のお家造りの参考にしていただきたいと思います。

担当者コメント

完成見学会へのご参加お待ちしております(*^^*)

木造軸組み部の社内検査をさせて頂きました。

2017年08月22日

8月3日に上棟させていただきましたD様邸の大工工事が進捗し、木造軸組み部の社内検査をさせて頂きました。

内容は基本構造図面と現場作業内容との照合、金物関係の収まり、TIP工法の確認などです。特にTIP工法は弊社が標準で採用させていただいております耐震工法ですので、念には念を入れて微に入り細にわたり検査をいたしております。

TIP工法は接合部を補強するガセットプレートと外壁面を覆う下地板(バラ板)の斜め張りが特徴です。耐震性の増大と復元力の大幅なアップが期待できるだけに、弊社ではバラ板の材質を桧で統一し強度と耐久性能を高めております。もちろん施工方法に熟達した大工さんが丁寧に施工することが必須ですので、そのあたりも含めて社内検査で常に大工さんたちと意見交換をしながら品質管理と技術の向上を図っています。

この木造軸組み部の社内検査が終われば断熱材を外部に貼っていきますので、一つの区切りとしても重要な検査になっています。なお構造見学会などでは内部から木造軸組み部、TIP工法も含めてご覧いただいております。

弊社の社内検査は、軸組検査以外にも、基礎の配筋工事が終了した時点で行います「基礎配筋検査」と完成お引き渡し前に行います「竣工時社内検査」などがあり、お施主様へ高品質な住宅をお引き渡しするために社員全員で取り組んでおります。

担当者コメント

TIP工法は24年間で9千棟超の施工実績があり、TIP協会には全国で49社が加盟されています。最近では面材での補強が目立っていますが、木造軸組み工法との相性は断然TIP工法が良いので、もっと多くの方にその良さを知っていただきたいと思います。

京都市東山区でS様邸の気密測定

2017年08月07日

先日、京都市で建築中のS様邸の気密測定に、お施主様にもお立会いいただき実施しました。

弊社ではどの物件に対しても必ず、気密の数値を実測させていただいておりますが、意外と気密住宅といいながらも実測しない工務店も多く存在するようです。

カタログの数値だけ立派な数値であってもそれはあくまで机上の計算数値です。

実際のところ家というのは床面積や形状も1軒1軒ちがいますので、実測することがお建てするかたにとっても重要ポイントではないかと思います。

今回も辻村棟梁が緊張する中、結果は0.1というすばらしい結果が出て、緊張から解き放たれてホッとした様子でした。

担当者コメント

S様にもご納得頂いたようです。ねぎらいにS様からうなぎをご馳走になりました。

とても美味しくいただきました。S様には心遣い頂きありがとうございました。

上棟式

2017年07月30日

22日(土曜日)は大阪市旭区で現在建築中のY様邸上棟式を行わせていただきました。

梅雨時期の基礎工事、上棟工事ではありましたが、お天気にも恵まれて順調に上棟日を迎えることが出来ました。

Y様には暑い中お越しいただき、工事の安全祈願と大工さんへの労いをしていただきました。

まだまだ暑い時期が続きますが、安全に工事を進めて行きたいと思います。

担当者コメント

Y様に初めてお会いしたのが7年前、濃淡はございましたが、お打合せを続けさせていただきまして、今日の上棟を無事迎えた事を大変うれしく思っております。

株式会社大成 注文住宅のことならお気軽にお問い合わせください!【電話受付 月-金/8:00~17:00、土・日/9:00~17:00】TEL:072-824-1018 FAX:072-825-0701【メールでのお問い合わせは24時間OK!】 お問い合わせはこちら
ページトップへ