Blog大成ファミリーブログ

枚方市にて涼温な家の上棟式

2015年04月21日

先日、枚方市で上棟工事を無事に終えましたM様邸。

上棟工事後の日曜日、上棟式をしていただきました。

 

棟梁が建物の棟木に御幣を立てにハシゴを上って行きます。

それにつづきお施主様も「行って良いですか?」

「もちろんですが、お気をつけて」と言うと

1階から小屋裏までつづくので結構長く不安定なハシゴを

軽々とのぼって行かれました。

それから酒、米、塩で柱のお清め

その後、お施主様にお言葉を頂きました。

あらためて、大工さんと力を合わせてより良いお家となるよう頑張る決意を固めました。

そしてなおらいへ

大変おいしい食事を頂きました。

棟梁とお施主様の親睦も深まり、住み手、作り手の顔や人格を分かって工事が進む

というのは何かにつけて良い方向だとやっぱり私は思います。

 

そしてちょっと告知です。

ここでM様のご好意により構造見学会を行うことになりました。

5月23日(土)、5月24日(日)の予定です。

詳しくはイベント案内をご覧いただきたいのですが、柱や梁、TIP工法が全て見える状態です。

なかなか見れない所ですので興味がある方は是非!!

お気軽にご参加お待ちしております(*^▽^*)

 

 

担当者コメント

M様本当にありがとうございました。