Blog大成ファミリーブログ

子犬がやってきました。

2015年10月15日

訳あってチワワが2匹我が家にやってきて、思いもよらず子犬を4匹産みました。それもやってきてから2か月ちょっとで。自宅で自然分娩でしたのでてんやわんやでしたが感動的な4時間ほどのドラマで、得難い経験をさせてもらいました。母犬もまだ生まれて2年過ぎたところですが、完璧に4匹の出産をやりとげた様子は頭が下がるというか、今も懸命に子犬に乳を与えたりしてます。一応仮の名前を付けましたが、長女「ひめ」長男「いちろう」次男「ぽん」三男「さぶ」です。

そんな子犬たちも産まれて45日たちましたが、生まれたばかりのころからみると見違えるようになりました。体重は5倍~6倍になり、歩くどころか跳んだり跳ねたりしながら我が家の隅から隅を探索中です。

まだしつけが出来ないので、そこらで適当に排尿排便、後始末に追われていますが2か月目になると躾をしっかりやるように獣医さんから聞いています。

ただその頃には何匹かはお別れする事になるので、今は一生懸命かわいがっています。もう少しの間、我が家の主人公です。

担当者コメント

4匹とも飼えれば良いのですが、あまり無責任な事もできませんので。