Blog大成ファミリーブログ

みかんの木

2015年11月20日

今日は高槻市で建替えをご検討されていますお客様の現地測量を行いました。

敷地内にはたくさんの実をつけた立派なみかんの木がありました。

お話しをお伺しますと、毎年大量の実をつけ、しかも甘くて美味しいと近所で有名な木と言うことで、通りかかる小学生

などに出来たみかんを分けてあげるのが毎年の楽しみとおっしゃられていました。

しかしながら、今回の建替えではどうしても建物の配置上撤去するしかありません。

この木の貰い手を探されていると言うことで、早く行き先が決まれば良いなと思います。

担当者コメント

頂きましたみかんはとても甘くて美味しかったです。

西宮市で建築予定地の現地調査

2015年11月20日

先日、西宮市に建築予定しておりますI様邸の現場の調査に行って参りました。

来年建築されるということですので、これからプランを検討するにあたり、やはり現地の調査がとても重要になります。

特に道路と土地の高低差はじめ方位などもとても重要になってきます。形成されている町の雰囲気や太陽の位置関係、隣地や時折吹く風を感じながら、そこの土地にあった暮らし方をイメージ致します。

また、土地の特性のよっても建築基準法はもちろんのこと、住まれる方の利便性を考えて設計しなければなりませんので、現地調査では多くの情報を集めます。

 

担当者コメント

I様の土地はとても閑静な住宅街の一角にある土地ですが、少し山手ですので冬はおそらく冷え込むところなので、涼温な家の性能がフルに発揮してくれて、温かなお家になると思います。

I様に喜んでいただけるよう、しっかりご提案していきたいと思います。