Blog大成ファミリーブログ

大工道具館

2016年03月11日

先日、神戸市中央区にある「竹中大工道具館」に行って参りました。

日本国内では唯一の大工道具の博物館だけあって、とても魅力的な道具館でした。

見てるだけでも飽きない展示がされていますので、どんどん道具の魅力に引き込まれていきます。おそらく大工さんだったら一日中楽しめるのではと思います。

また、道具の多さと、その道具を作る職人さんの技術力の高さには大変驚かされました。道具を精巧に作っている分、その道具を使いこなすことにより匠の技が生まれ、優美で壮大な日本の建築物を築いてこれたのだと思いました。

 

担当者コメント

いつの時代でも、日本人のきめ細やかなこだわりや技術力が培われてきたのだと実感出来て、とても勉強になりました。