Blog大成ファミリーブログ

ご家族のお立会いの中、気密測定を行いました。

2016年04月01日

先日旭区で建築中のK様邸で気密測定を行いました。

 

 

 

K様邸は延べ床面積が110坪を超える2世帯住宅ですので部屋数も多く、担当のK棟梁もいつも以上に結果がどう出るか緊張していたように見受けられました。その結果は見事0.07でしたので、棟梁も無事に責任を果たせたという安堵感と測定結果のレベルの高さに、より一段と誇らしげな感情が入り混じったとても良い表情を見せてくれていました。

もちろんご家族でこの気密測定にお立会いいただいたK様も、次元の違う気密測定の結果にご満足いただけた様子で、こんな良い結果はなかなか出るもんではないでしょう、とK棟梁に感謝のお言葉を送っておられました。

言わずもがなですが、気密測定はいろいろな断熱指標の中で唯一実測できる指標です。この結果出てくるC値は断熱性能を大きく左右しC値が良ければ換気環境も大きく改善されます。つまり格段に住み心地が良くなり空気質も大きい意味で改善されますので、C値にこだわらずに住み心地の良い家などできるはずがないと思っております。

そしてそういう弊社の家づくりへの姿勢をするどく捉えて気密工事に取り組んでいただいている棟梁の方々に感謝し、さらに良い家を目指して頑張ろうと決意も新たにすることができた気密測定でした。

 

担当者コメント

測定器が作り出す建物内外の気圧差を玄関ドアーの開け閉めにより体感していただいたりして気密測定というなかなか立ち会う機会の少ないイベントが、K様ご家族様の家づくりの思い出になれば幸いです。