Blog大成ファミリーブログ

タケノコ掘り

2016年04月11日

この季節になると、必ずと言っていいほど行きたくなるタケノコ掘り 今年も行ってきました。

竹藪では少し離れると姿が見えなくなるので、声を掛け、居場所を確認しながら掘っています。

昨年まで、孫たちは私たち一緒に掘っていたのですが、今年は長い時間どこにいるか、声だけはしているのですがなかなか帰ってこなかったので、声を頼りに行くと一人で掘っていて、満足そうに自分で掘ったタケノコとを見せて、にこにこ顔でした。

毎年この時期、春の訪れとともに心のリフレッシュができ、明日への力が湧いてきて、気持ちよく帰ってきます。この気持ちを味わいたい為また来年を待っているように思います。

 

 

担当者コメント

時々ここの竹林に地鎮祭用の竹も取りに来ますが、今年も竹が立派に育っているので、地鎮祭の竹も大丈夫。