Blog大成ファミリーブログ

京都市でTIP工法のライトアップ

2016年06月21日

先日、京都市でお建てするN様邸のライトアップにお立ち会いさせて頂きました。

夕方6時半過ぎに現場へ到着致しますと、すでに現場監督の樹山さんと棟梁の平山さんが、ライトアップの準備も終わり、日が暮れるの待つばかりの状態で した。

7時頃N様が現場に来られ、「やはりこの時期はこの時間でも外は明るいですね〜」

日が暮れていきますと段々と中の光が漏れ出し、檜の香りがほんのり漂う中、平山棟梁が気合を込めた斜め張りが美しく光り照らされて行きます。

カメラを覗き込みながら思うのは、この瞬間はいつ見ても綺麗です。

また、実際現場で立ち会いながら見るこのライブ感は、写真では表現できない美しさがあります。今回は平山棟梁の息子さんが棟梁となられて最初となる涼温の家です。

この記念日に立ち会えて嬉しく、またN様ご夫妻も喜んでおられたので、やってよかったと思いました。また涼温のいい思い出が出来ました。

担当者コメント

日が暮れる毎に段々と美しさが増していきます。いよいよ明日から気密断熱工事に入りますが、節目の記念日になりました。
本日はお疲れ様でした。