住み心地インタビュー

せっかく家を建てるなら自分たちが納得できる最高の家にしたい!奈良県 桜井市 M様邸

せっかく家を建てるなら自分たちが納得できる最高の家にしたい! せっかく家を建てるなら自分たちが納得できる最高の家にしたい!

カビの悩みから解放!!
子供たちも元気に育つ、
安心できる家ができました。

完成日
平成26年

大 成

「涼温な家」を建てようと思われた経緯を教えていただけますか?

M様

大成さんとの出会い、本との出会いはとても幸運でした。

2
安心できる、地中染のあるベタ基礎

友人がハウスメーカーで家を建てたので、私も建てるのだったらハウスメーカーかな?と思い、住宅展示場回りを始めました。その時に出会った外断熱の家を建てているハウスメーカーさんと本格的に話を詰めていくと、色々と制約が出てきました。例えば、自分の思ったキッチン、ユニットバスなどを選ぶことが出来ないといったようなことです。せっかく建てるのだから自分でいろいろ決めたいと思う私には、このハウスメーカーは合わないなと思い始めました。そのような時に主人が、第三者の立場で工務店を紹介してくれるインターネットサイトを見つけ、そこから見積もりと工務店紹介をしていただきました。

4社程紹介していただいた中に大成さんがあり、大成さんの存在をその時初めて知りました。紹介していただいた中にはとても安い見積もりの家もありましたが、ほとんどが内断熱の家でしたので、選択から外しました。

金額の安い内断熱の家と自然換気の外断熱の家は選択から外しました!

2
地震に心強い、TIP構法

外断熱をしている工務店もありましたが、換気の方法が自然任せということに物足りなさを感じていましたので、こちらも選択から外しました。でも、大成さんだけは全く違っていました。大成さんが送ってくださった資料の中の<「いい家」が欲しい。>の本を読んで、「涼温な家」を知り、「この工法だ!」と思いました。予算は工法にも深く関わってくるものですし、私たちも見合う価値があるものを選びたかったので、この工法が一番だと思いました。そして、大成さんの体感ハウスに、宿泊体感しに行かせていただきました。体感した時の印象が良かったのも後押ししてくれたと思います。主人はアレルギーがあるので、室内の空気をきれいにしてくれるこの換気システムに魅力を感じましたし、本に書いてある内容は全て、私たちの納得がいくものでした。

大 成

工事中はいかがでしたか?

M様

仕事は丁寧!細かいこだわりにも対応!大成さんにお願いして本当によかった!!

4

決めることが多くて大変でした。でも惜しみなくショールームにも行きました。キッチンにしても、ほんの数センチのこだわりにも対応してくださったおかげで、自分が納得できるまで考えることができました。大成さんには本当に細やかなところまで私たちが意図するところを聞いて、確認してくださったので、大変満足できる家になりました。

より細やかな部分まで丁寧に仕事をされるところは、他の工務店さんとは違うところだと改めて感じました。

大成さんの家づくりはブランドフリーで、内装や設備などを選択する際にどのメーカーという指定もないですし、こちらの要望を叶えようと親身になって対応してくださるのでありがたかったです。

大 成

「涼温な家」に1年住まわれてはいかがですか?

M様

開放感あふれる快適な空間でくつろげる贅沢…至福のひと時ですよ!

5

5

夏冬ともすごく快適です。夏は床がとてもひんやりしていて心地がよく、涼温エアコンを動かすことが少なかったのですが、家の中は涼しく快適でした。特に、吹き抜け空間があるダイニングで、一年中開放感を感じつつ快適にくつろいで過ごせるのは最高に心地いいです。最初の冬に、温度が上がらないので心配になり、大成さんに連絡をしましたら、すぐに対応してくださいました。涼温エアコンの使い方が間違っていたようですが、すぐにアドバイスしていただいたので、すごく助かりました。それ以来、快適に過ごしていますよ。

冬でも、洗濯物が室内干しで十分乾きます。回廊型でオープンなつくりにしていただいた家の中では、子供たちが走り回っているんです。

寝る時、子供たちは布団を被らずに寝ていますが、暖かいので特に心配はないですよ。子供たちが風邪をひくことも少なくなった気がしますね。

それとこの家は結露が全くないので、カビで悩むことがなくなりました。以前住んでいた築6年程の戸建ての賃貸住宅は、ある程度気密はいいのですが、換気計画のない家でしたのでカビに悩まされました。この悩みが全くなくなったのは有難いです。

外からの音も全く気にならないので、天窓を見て初めて「雨が降ってるんだ」と気付くこともあります。焼肉や鍋もたまにしますが、臭いが次の日まで残っているということはないですね。換気システムがしっかり働いているおかげですね。

大 成

フィルターのお手入れはいかがですか?

M様

家の中の空気がきれいってありがたいことですね♪

7

防塵用のキャップを取り替える際の外気の汚れやホコリ、虫の多さに驚きです。普通に窓を開けて生活していたなら、いたるところからこのホコリや汚れ、虫が家に入ってくるのかと思うだけでぞっとします。

「涼温な家」はアレルギーのある人にもありがたいですね。室内にわざわざ個別の空気清浄機を置かなくても空気がきれいですから、鼻炎の症状が出なくなり、とても快適で住みやすいです。

株式会社大成 注文住宅のことならお気軽にお問い合わせください!【電話受付 月-金/8:00~17:00、土・日/9:00~17:00】TEL:072-824-1018 FAX:072-825-0701【メールでのお問い合わせは24時間OK!】 お問い合わせはこちら