Blog大成ファミリーブログ

第15回 安全衛生大会

2016年11月18日

昨日は協力業者さんにお集まりいただき、年に一度の「安全衛生大会」を開催致しました。

講師に富士火災海上保険(株)の大村様をお招きし、「労災事故事例と今後の対策」についてご講演いただきました。

建築現場で実際に起きた事故がどのような原因で起こったのか、どうすれば防げたかなどを動画や写真などを見ながら説明いただいたり、みんなで考えてみたり。。。

事故の事例を見ていますと、いつ自分たちの身の周りで起こってもおかしくないようなものばかりで、あらためて建築現場での安全対策の重要さを思い知らされました。

現場で作業をされる方々は十分に分かっておられることですが、毎日の作業ですので少なからず「慣れ」というものが出てきてしまいます。

年に一度くらいでは少ないと思いますが、みんなでこうして考える機会はとても重要だと感じました。

 

今年も残り少なくなりましたが、気を引き締めてケガなく無事に新年を迎えられることを祈ります。

担当者コメント

平野智奈