Blog大成ファミリーブログ

久しぶりの快晴、草津市のN様邸へ

2017年10月27日

昨日、9月にお引き渡しを終えた滋賀県草津市のN様邸へお伺いさせていただきました。

外構工事も終わった完成写真を撮らせていただきたいと思い続けていましたが、お天気のご機嫌と仕事のスケジュールが合わず、延び延びになっていたのですが、この撮影日よりを逃すわけにはいかないと思い、N様邸の現場監督樹山さんにアポイントとってもらいました。

お家のイメージはしっかり頭に残っているのですが、造園や植栽と一体となったところは想像できずにいたのですが、到着後一見しての感想はお家と庭、どちらかが主張し過ぎているということなく、互いが引き立てあっているという言い方がピッタリで、会長がしきりに「建物と外構は一体で考えるべきで、バランスが大切だ!」という言葉を思い出しました。

N様の奥様がお待ちいただいていて、ずっとお付き合いいただき、こだわりをお聞きしながら写真撮影させていただいておりました。

ひと通りお庭を撮らせていただき、次には坪庭が地窓から見ることのできる和室と廊下へ案内していただきましたが、そこも感動の場所です。

襖に描かれた奥様直筆の山水画と相まって、山紫水明が感じられます。

奥様曰く、先日の台風の際も、家の中は静かで、地窓から見える濡れた石や、風で揺れているモミジの枝からは自然の風情を感じることができました、とのことです。

滋賀県は日本海側の気候の影響を受けるので、昼からは曇ることが多く、気温も下がるようですが、まだ暖房はつけなくてもとても暖かいようで、いつまで暖房なしでいけるのか、冬の到来を楽しみにされている感じで、ご夫妻で涼温な家を楽しまれておられます。

お家で習字教室もされています。お子様をたくさん預かるので、地震や台風にる強いという安心感や、暑さ、寒さで生徒さんの意欲がそがれることの無い環境がとても嬉しいとも話してくださいました。

ご夫妻のこだわりと感性をもっともっと紹介したいのですが、今回はこのあたりで。

担当者コメント

ホームページの施工例にも写真を掲載させていただきますが、最近は本格的な庭を造られるのは本当に少なくなっていますが、畳1枚の大きさでも坪庭を設け、室内から自然を感じられるようなプランは多くの方の参考になるのではと思います。

N様、お忙しいのにお時間をいただき、ありがとうございました。
私自身がとても楽しませていただけたひと時でした。

大阪市大正区でD様邸の構造見学会

2017年10月17日

先日、大阪市の大正区で建築中のD様邸構造見学会を開催させて頂きました。

当日は朝から3組の方にご来場いただき、いつものように弊社の特徴や涼温な家の仕組みについて、モニターを使ってプレゼンテーションさせていただきました。

またお施主様にもお立会いいただき、色々と工事途中のことや、この涼温な家を選ばれた経緯などお話していただきましたが、 現場のいたるところD様のこだわりの詰まったお家になっていますので、ご参加のお客様皆さん口を揃えて「こだわりのいっぱい詰まったお家ですねー」と感心されておられました。

涼温な家の換気へのこだわりプラス間取りや、お施主様のこだわりがたくさん見ていただけ、色々と参考にしていただけるのではと思います。

担当者コメント

午前の部が終わり、昼食をお施主様と一緒にさせていただき、お施主様がされているお仕事の話で昼食も大変盛り上があり、とても、充実した見学会になりました。
D様、お休みにもかかわらず、ありがとうございました。

川西市で涼温な家の完成見学会

2017年10月05日

9月30日(土)・10月1日(日)の二日間、兵庫県川西市で涼温な家の完成見学会を開催させていただきました。

両日とも秋らしい気候で、行楽やお子様の運動会などの予定をやり繰りしていただき、8組様がご見学くださいました。

お施主様のY様は昨年の9月に資料請求いただき、同月に体感ハウスのご見学、11月には松井様・久保田様のセミナーにご参加いただき、今年3月には基礎着工へと進みました。そして6月下旬には構造見学会をさせていただき、その際も多くのお客様にご参加いただきました。

Y様邸はご夫妻のこだわりが詰まったお家です。リビング階段を取り込んだ大きな吹抜けに、愛猫のことを考慮した間取りや仕様はじめ、こだわりが随所に見ることができます。

Y様ご夫妻は色々な工法をご検討され、そして涼温な家のシステムにご理解、大成の家づくりの姿勢を評価くださったものと感じておりますが、Y様奥様が両日にわたりご参加いただき、我々以上に熱くご説明、ご案内いただいていましたので、ご参加の方にとってはとても理解しやすかったようです。

ただ今10月19日のお引き渡しに向けて、仕上げ段階です。

Y様も大変楽しみにされておられますので、気を緩めることなく仕上げたいと思います。

担当者コメント

Y様には構造・完成見学会と大変ご協力いただき、工事中には大工さんや職人さん、監督にまで色々お気遣いいただきまして、誠にありがとうございました。
当社は、住む人の幸せを心から願い「お客様のためになるか?」をモットーに、「大成5つのこだわり」に基づいて家づくりに励んでおります。
お引き渡しが済めばそれで終わりの大手メーカーとは違い、お引き渡し後のメンテナンスを含めて、これからが本当に永いお付き合いが始まると考えます。
これまでのY様ご夫妻のご厚意に報いるためにも、「本当に建ててよかった」と日々喜んでいただけるよう今後も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

気密測定と大工さん会議

2017年10月01日

先日、大阪市内で建築中のT様邸の気密測定を行いました。

T様のお宅はお寺の庫裏ですので、少し事務室も備えた作りとなっており、1階の床面積が大きい建物になっています。

建物形状といたしましては大工さんの気密工事の技量が試されるようなお家ですが、測定しますと0.1を切る数値が出ました。すごく気密度が高いお家に施工されているということが証明されました。

山元棟梁も一安心といったところだと思います。

工期の方も迫る中、きっちりと工事していただいることが数値として出ていることに感謝の思いでいっぱいです。

また、先週には大工さんが集まっての大工さん会議が行われ、設計、現場監督中心に、現場での施工方法などの議論が交わされました。

担当者コメント

より良いモノを作っていきたいという意識の確認と、意志疎通がはかれる良い機会にもなりましたので、是非また開催したいと思いました。

現場でのコミュニケーションだけでなく、関係者が時折、一堂に会することも大切です。