大成ファミリーブログ

「涼温換気」という換気システム

2020年11月13日

11月も10日をすぎますと、紅葉もここそこで見受けられ、朝は寒くて布団から出にくくなります。先日の「構造見学会」の会場からも、桜が紅葉しつつあるのが眺められました。ご見学に来られたお客様も何気に癒されておられたのではないでしょうか。

 

見学会ではたくさんのご質問をいただきましたが、換気に関するものもありました。

弊社の「涼温換気システム」には「24時間全熱交換換気システム」が搭載されています。

換気の主役は「センターダクト」です。直径が250mmあり、この大口径のダクトが新鮮な外気を家中に供給します。同時に室内から汚れた空気を強制的に排出する排気システムが働きますので、24時間常に家中が換気されています。加えてこの換気システムでは換気しているのに部屋が寒くならない「熱交換換気装置」を装備していますので、これからやってくる冬本番にも快適にお使いいただけます。

今、換気の重要性に言及されることが多くなっていますが、換気すれば快適な住み心地になる「涼温換気」、是非この空気感を弊社の体感ハウスで味わってみてください。

今だからこその「涼温な家」、ご検討ください。

担当者コメント

換気といってもその内容は千差万別です。簡単な換気扇で済ます方法もあれば、「涼温換気」のような換気システムまであります。花粉やPM2.5も除去する快適な空気感を多くの方に知っていただければ幸いです。

今年最初の構造見学会

2020年11月09日

11月7日・8日は現在建築中の現場の構造見学会を行わせて頂きました。

例年ではセミナーや見学会を定期的に行っておりましたが、今年は今回の開催までコロナウイルスの影響でこのような催しを開催することが出来ませんでした。

開催にあたりこのような状況下ですので、お申込みがあるかどうかを心配をしておりましたが、たくさんのお申込みをいただき午前午後1組様限定でのご案内でしたので、ご予約はすぐにいっぱいとなりました。

今回はコロナ禍ということですので、案内社員の人数を減らしソーシャルディスタンスを守り、マスク、フェイスシールドの着用、パーテーション等の設置を行いながらの新たな試みでした。

お越しいただきましたお客様からは、「構造見学会を開いて頂いて大変勉強になりました。」とのお言葉を頂きました。

また機会がありましたら、情勢を踏まえながら催しの検討を行わさせて頂きたいと思います。

 

担当者コメント

ご参加頂きありがとうございました。

今回はご参加いただけなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。

また次回開催時には、お申し込みの程どうぞよろしくお願い致します。

構造見学会に向けて

2020年10月19日

現在建築中のO様邸で11月7、8日に構造見学会を行う予定です。

それに向け工事の方を今進めさせて頂いてます。

大工さんがバラ板の斜め張り、断熱材施工が完了してきたところです。

内部の方は涼温な家の特徴であるセンターダクトの組み立ても完成したところになります。

構造見学会に向けて引き続き工事を進めていこうと思います。

担当者コメント

涼温な家に興味がありましたら、是非ご問い合わせください。

恒例のぶどう

2020年08月30日

先日、奈良市でお建てしたT様邸へ屋根の調査にご訪問した際に、ご自宅で大切に育てられれているぶどうをいただきました。

いつも、この時期になりますと、ご主人様からぶどうがとれたので取りにおいでとお声がかかったり致します。

お家を建てさせていただいたにもかかわらず、今でも色々とお心遣いいただいたりと、とても有難いことです。

 

 

 

担当者コメント

毎年美味しくいただいております。

ドアがなくても

2020年08月13日

先日お引き渡しをさせていただいた,W様邸のシューズクロークの入り口をロールスクリーンで閉じる方法を採用させていただきました。

意外とすっきりとおさまっています。

当初、扉をつけてプランしていましたが、奥様や娘さんから無しにとご意見が出て、コストも抑えれるロールスクリーンにということでしたが、現場監督さんと棟梁のお陰で想像していたより一段といい感じに仕上がりました。

いい色合いのロールスクリーンをお施主様の方でチョイスされたのではと思います。

とてもいい感じに仕上がりました。

担当者コメント

ドアがなくてもとてもいい感じに仕上がったのではないかと思います。自画自賛

W様のお引き渡し

2020年08月08日

先日W様のお引き渡しが無事完了いたしました。W様とはちょうど1年前にご家族で弊社体感ハウスへお越しいただきました。その時に、奥様から前々から「いい家が欲しい」の本を読まれ

自分の家を建てるならこの涼温の家だと思っておられたようです。弟様の家を建てる時も、建てるのだったらとこの涼温の家がおすすめだとアドバイスされ、先に建てられたようでした。

その評判も良かったのか、今度は自分たちの御家を涼温にということでご依頼を受けましたが、想いにこたえられるか、不安ではありましたが、無事、引き渡しが完了いたしました。

これも現場監督をはじめとする棟梁、職人さん、スタッフのお陰かと思います。また.W様ご家族様にもいろいろとご無理を聞いていただきました、お蔭様でとても、「いい家」になったの

ではと自画自賛しております。

担当者コメント

この度は、本工事を弊社大成にご依頼いただき誠に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

気密測定

2020年06月19日

緊急事態宣言が出て先延ばしにしていました、気密測定の実施を今週に入り3現場実施いたしました。先に測定した2現場はすでに目標数値をクリアーしており、最終日になった伏見区でお建てするK様邸でしたので、岸棟梁にとってはプレッシャーのかかる測定になってしまいました。緊張の中、測定が始まりましたが結果は目標の数値を難なくクリアーした数値が出ましたので岸棟梁も一安心されたようでした。初めて経験するコロナ渦の中、感染予防をしながらようやく測定ができるところまで現場を、棟梁はじめ職方さんと現場監督が協力しあいながら現場を進めてくれたおかげで3現場とも難なくクリアーする数値が出たのかと思います。本当にお疲れ様でした。

担当者コメント

初めて経験するこの局面に感染予防しながら現場を進めてくれた現場監督はじめ、棟梁、協力業者さんには感謝です。あと残りの工事もどうかご安全に、よろしくお願いしたいと思います。感謝。

今年のツバメ

2020年06月07日

5月10日に巣の中によく座るようになり卵を温めているようです。

5月20日卵の殻が落ちていました、一羽目の雛が誕生したみたいです‼

今年は何羽いるのか楽しみです。

5月29日5羽はっきりと確認出来ました。今日も元気に餌を運んで来てくれる親を雛は待っています。

一日一日大きくなって羽ばたきの練習そして巣立ちを見送れる様に今は楽しみに見守っています

担当者コメント

元気に巣立ちますように。

24時間換気

2020年05月24日

最近、コロナウイルスの感染予防に換気を細目に行ってくださいとよく耳にするようになりましたが、実際行われている換気方法は、窓開け換気によるものが多いことに気づかされます。

先日スーパーに買い物に行った時見た換気の処置方法は入り口の扉や排煙用の高窓が開いている程度だ。これで換気が成立しているのか疑問に感じる。意外と自然換気任せになっているのだと痛感する。これから夏場に向けて、エアコンが必用不可欠になってくるが、このように窓開け換気での対応で冷房が効くのかが心配だし、熱中症対策とか心配になります。

換気とエアコンの両立が難しいのではないかと思います。住宅においても換気の仕方といえば多くは、自然換気、窓開け換気ではと思います。これからの家に換気システムをお考えの方、これから住宅をお建てすることを考えている方に是非読んでいただきたい本がございます。

その本が、「家に何を求めるのか」の本です。是非、一読していただきたいと思います。

担当者コメント

家の換気の仕方に驚きだと思います。是非一読くださいませ。

玉ねぎ

2020年05月18日

今年もOB様のY様から沢山の赤玉ねぎ頂きました。サラダに入れて食べると最高においしい新玉です。いつもこの時期になると沢山いただいております。今年も社員全員の分を用意くださりました。もうY様の御家もお建てして10年を超えようとしておりますが未だにこうして色々とお心遣いいただき感謝です。早速社員全員の分を分けさせていただきました。今日はサラダにして食べたいと思います。

 

担当者コメント

いつもいつもY様有難うございます。感謝です。

株式会社大成 注文住宅のことならお気軽にお問い合わせください!【電話受付 月-金/8:00~17:00、土・日/9:00~17:00】TEL:072-824-1018 FAX:072-825-0701【メールでのお問い合わせは24時間OK!】 お問い合わせはこちら
ページトップへ