Blog大成ファミリーブログ

我が家の建替え計画

2018年03月27日

皆様こんにちは!もうすっかり春ですね!桜が6分咲きくらいでしょうか?

今週末はお花見日和ですね(*^^*)

さて、近頃漸く考えだした事、それは我が家の建替えについてです。

築43年。あちらこちらにガタが来ております。

いざ、我が家を検証してみると、結構問題だらけでゾッとしてしまいました。

幾ら仕事で色々な建築条件、問題、欠陥を見ていても

産まれた時から住んでいる家は、何もかもに慣れ親しんでいて

それにリンクすることが無いまま毎日を過ごしています。

 

元々は建売住宅だった我が家はどんな敷地にどのように建てられたのでしょうか?

まずは、敷地はどんな条件なのか?

・北側・東側の2方向道路。

(北側道路は西に向かって高低差1m程の坂道)

(東側道路は-1m程でフラット)

・南側隣地は-6m(間知ブロック)

・西側隣地は-2m(間知ブロック)

・北側道路に面して掘込みガレージがあります。

 

よーく見てみると我が家の敷地は4方向全てに高低差があり

RC造の掘り込みガレージとその上に木造2階建てが乗っかっていて

とーってもややこしー案件だ。。。ということがわかりました。

 

今日は設計事務所時代の師匠が仕事で寝屋川に来られていたので

これ幸いと、ついでに我が家に寄ってもらい色々と相談に乗ってもらいました。

これから仕事の合間を見て我が家の計画もちょっとはしてみようと思います。

きっと、新たな発見があるのでは?と期待しています。

牛歩で進みますが、その都度ご報告できればなと思っております。


																				
担当者コメント

初めに敷地の高低差をどうするのか? 次回ご報告できるかな

桜とボーリング

2018年03月27日

きれいな桜の花の下でボーリング調査を行いました。寝屋川市でお家のお建て替えを計画させて頂いておりますY様邸でボーリング調査を行いました。

 

Y様はここに60年近く住んであられますのでお庭の木々も立派ですがこの季節に際立ってきれいなのが大きな桜です。今年は下の方から咲き始めているとの事ですが、確かに上の方はまだつぼみでこれから1週間で満開なのでしょうね。

ただ残念な事にお家の全体計画にこの桜があたりますので、この立派な桜も今年が見納めとなります。存分に名残を惜しんでいただけますようお天気が続くことをお祈りしております。

その大きな桜の横に、かわいらしく黄色い花を咲かせている木があります。

Y様のお話ではとても珍しい木で「山茱萸(さんしゅゆ)」という名の花木で、中国由来の木です。なので名前も中国語、須臾とはグミの事です。この早春には黄色い可憐な花をたくさん付けて目を楽しませてくれますが、秋にはグミのような赤い実をつけるとの事です。

これは帰社してネットで調べた事なのですが、この木はヨーグルトの木の親せきで、沸かした牛乳にこの木の枝をつけておくと、本当にヨーグルトができると書いてありました。

Y様にお知らせして実験をしてみたいですね、ただ本来の目的はボーリング調査ですね。しっかり調査して頑丈なお家をお作りします。

担当者コメント

高台にあるお家ですのでボーリングの機械もクレーンでつり上げました。