Blog大成ファミリーブログ

涼温な家ゼロエネ住宅推進事業

2014年10月01日

先日、N様邸にこの夏の光熱費についてお聞きしてきました。

と言いますのも、N様のお家はゼロエネ住宅推進事業に採択された住宅で、毎月の光熱費を1年間記録、報告する義務がございます。7月の中旬からお住まいになられましたので、今回はその間の光熱費を教えていただきました。

N様邸は延べ60坪程のお家で、太陽光パネルとエネファームを装備されている電気・ガス併用のお家です。

この夏は涼温な家の特徴でもある1台のエアコンをフル運転で、少し夜中に消すという程度で過ごされたようです。それで8月の電気代は1万5617円でガス代が7238円の計2万2855円、太陽光の売電が1万8450円で相殺すると4405円の光熱費が掛かったということでした。

9月は電気代が6236円でガス代が1万67円の計1万6303円、太陽光の売電が2万3250円で6947円浮いたようで、前月分の光熱費4405円が取り戻せたとのことでした。

この調子でいきますと1年間トータルではゼロエネで過ごしていただけるかと思いました。

担当者コメント

涼温な家で快適にお過ごしいただき、さらに実質光熱費ゼロとなれば申し分のないお家だと思います。