Blog大成ファミリーブログ

些細なことではありますが

2015年09月12日

私の受け持つ仕事上、申請書の作成や申請を各市町村に提出する機会がよくあります。

申請用紙などは書式が各市役所などのホームページからダウンロード出来まして、必要部分の記入や捺印、添付資料などを作成して申請を行います。

各市役所で用意されている書式は大体同じような書式なのですが、必要な添付書類や部数はばらばらです。

このような中、今回作成中のある市の書式がとても丁寧に作られており、記入も簡単に出来るように作りこまれていて感動してしまいました。

反対に必要部数や関連する申請の説明も無いような市町村もあり、問い合わせると「ご承知だとは思いますが…と」このような説明を受ける場合もあり、この違いは何だろうと首を傾げたくなります。

少し愚痴ぽくなりましたがこのような些細な心配りがとても大切なんだなと改めて気づかされました。

担当者コメント

私もお客様に分かりやすい書類作りを心がけて行きたいと思います。