Blog大成ファミリーブログ

A様邸の気密測定

2014年04月26日

宝塚市で現在建築中のA様邸の気密測定をさせていただきました。

現場へ着きますと、永藤監督が準備を入念に行っていました。

佐藤棟梁は杉の床材を張りながら、少し落ち着かない様子でした。

「いつになっても気密測定は緊張しますね」と、少しプレッシャーを感じている様子です。 気密測定は建物の性能を唯一実測できますので、棟梁にとってプレッシャーになっていることに間違いはありません。

測定が始まり、測定器のファンが回り始めます。その間とても長く感じられます。 そして測定士さんから「0.15」ですと結果が告げられました。 棟梁もどことなく安堵の表情、笑顔で「よかったー」と一言。

佐藤棟梁の努力が実った瞬間だと思いました。

担当者コメント

佐藤棟梁、お疲れさまでした。