Blog大成ファミリーブログ

春霞?

2015年03月23日

昨日私用で神戸へ行く途中、あまりにも景色がひどい様子だったので写真を撮りました。

道路から見た山側の景色は全体的に霞がかっていて遠くが良く見えません、

天候は晴天なのにこれは流石にまずいと思いマスクを付けました。

当日のPM2.5の濃度を調べますと50μg/m³を超える数値でした。数字だけだとはっきりとは分かりませんが、

昨晩少し降った雨で洗車したばかりの車が一夜で写真の様な状態になったのを見て、この空気を吸っている

と思うとゾッとしました。

担当者コメント

春霞なんて言葉がありますがこれは違う気がします。

第2回建築技能体験フェア

2015年03月23日

先日の午後から建団連主催の建築技能体験フェアの開催に先立ち、現場視察がありました。

場所は花博記念公園鶴見緑地、水の館(ハナミズキホール)で開催される予定です。

日程は7月31日、8月1日と、夏休みの期間を利用して体験できる日程で決定致しました。この期間をうまく利用し各高校、建設専門学校の方々が集まっていただければと思います。

会場は雨天の場合でも大丈夫ですので、興味のある方は参加していただきたいと思いますが、多くの建設業の方が集まっての主催となり、職種も様々ですのでいろいろな体感ができると思います。

ブース内配置割などはこれからではありますが、日時と場所の決定がされましたので、その日に向かって準備を進めていきたいと思います。

 

担当者コメント

少しでも、これから建設業をになっていこうと思う若者たちが集まってくれたらと思います。