Blog大成ファミリーブログ

PM2.5注意喚起

2015年03月24日

熊本県でPM2.5の注意喚起が出されたとニュースで知りました。

中国に近い県がよく注意喚起が出されますが、しかし大阪でもこの春になると黄砂、花粉、そして、最近話題のPM2.5が猛威を振るっています。

今日も寝屋川市は、やや高めに推移するようで、時間帯によっては基準値を超えている時があるようです。

PM2.5の粒子の大きさが非常に小さいので、肺の奥深くまで入り込みやすく、喘息や気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇させるそうなので、大変だろうなと思います。

外の空気が人体に与える影響はますます大きくなると思いますので、これからの家づくりはこのような空気に対する対応がなされていないといけないと思います。

国の目指す住宅はゼロエネルギー住宅へと、省エネばかりに目を向けていますが、もっと換気にも目を向けないといけないと思います。家具や生活からだされる汚れた空気を排出する換気も大事だが、室内に取り込む空気をいかにきれいにして取り込み、循環させるやり方が良いかを考えるべきだと思います。

担当者コメント

近畿地方では27日の金曜日からしばらくはPM2.5が多いと予想されています。
ぜひ体感ハウスで空気質の違いを確信していただければと思います。