Blog大成ファミリーブログ

今年もあと少しです。

2015年11月19日

11月も後半に入り、そろそろ年末に向けて何かと気忙しくなってきました。

私も先日の休みを利用して年末の準備を致しました。「年賀はがき作り」です。

毎年つくる私の年賀状は、愛犬にその年の干支の着ぐるみを着せて撮った写真をPCで加工してひと言ふた言のメッセージを添えたもので、いつも年末ぎりぎりになってから慌てて作り「あ~今年もなんとか間に合った!」といった感じで、年始の挨拶というよりは年末のノルマのようなもので、何となくいつも違和感を感じていました。

もっと心を込めないとなぁ…と考えている時、ふと小学校の授業で牛乳パックからはがきをつくって両親に手紙を出したことを思い出し、4年程前に年賀はがきを自分で作ってみることにしました。

出来上がってみると一枚一枚が形も厚みもバラバラでけしてカッコいいものではありませんでしたが、逆にそれがお世話になった方々一人一人に一枚づつ思いを届けられたような小さな満足感となり、また送った先の方々が喜んで下さった事もあって、それからは私の毎年の恒例となりました。

始めの年は何もかもが不慣れで一日がかりの大事でしたが、最近では手慣れたもので半日もあれば片づきます。

あとは完全に乾くのを待って、今年お世話になった感謝の気持ちと新年のご挨拶を、一人一人の顔を思い浮かべながら一枚ずつ丁寧に書いていきたいと思います。

IMG_8922 IMG_8924 IMG_8926 IMG_8927 IMG_8946

担当者コメント

平野智奈